美濃加茂市の学校法人美濃加茂中学高等学校

  • 学校法人美濃加茂学園 トップページ
  • 学校法人美濃加茂学園 英語版ページ
  • アクセス
  • お問い合わせ

美濃加茂高等学校のご案内 教育の特色

学校長挨拶

「自ら気づき、考え、行動する」

001

 令和4年度はコロナ禍の規制が若干緩和されたこともあり、学校行事や部活動も従来の形での活動ができるようになりました。その結果、部活動では10部活(高校部)、2部活(中学部)が全国大会へ出場するなど素晴らしい成果を収めました。また、数年続くコロナ禍での行事運営を基に、諸行事を精選し、必要なものについては規模縮小しながらでも、思い出に残る学校生活になるよう工夫して実施しました。特に、昨年度高校部卒業生は3年間記憶に残るような学校行事を体験せずに進級しているため、4月に実施した「修学旅行(滋賀・京都・大阪)」は貴重な思い出となりました。一方、中学部卒業生は4年ぶりにオーストラリア研修に出かけることができ、貴重な国際交流となりました。後期に入る頃には、「第7波」を超える感染拡大とも言われましたが、何とかクラスターにもならず、落ち着いて学校生活が送れました。 そして、昨年10月に行われた50周年記念事業は学園の歴史の大きな節目となる行事でしたが、後援会・同窓会・PTA・教職員の協力のお陰で近隣の中学・高校の先生方にも参加いただき、実施することができました。
さらに、全国の学校でICT化が進み、中学部で先行して導入し、令和4年度高校入学生にタブレットを持たせたことで全校への貸与が完了し、国や県の要請に適切に対応し、オンライン(リモート)授業がスムーズに実施できました。あとは対面授業を主としてICT機器を併用することによって、より合理的で効率的な授業展開を図るよう研鑽を続けるとともに、運用についてもなお一層研究し、推進していきます。そうすることで、学習指導要領に示されている「主体的・対話的で深い学び」を目指して、より質の高い教育活動を進められると確信しています。
また、学校全体のさらなるレベルアップと意識の高揚を図るために、昨年度に引き続き、「自ら気づき、考え、行動する」というスローガンを掲げ、「建学の精神」に則って校訓の具現化に努めていきます。

 中学生の皆さんにとっては、中学校卒業後の進路選択は一大イベントです。本校では、「美濃加茂高校の教育方針や目標を理解し、何事にも積極的に取り組む生徒や基本的生活習慣を大切にし、明るく元気で素直な心を持つ生徒」を待っています(アドミッションポリシー)。美濃加茂高校で、我々と一緒に夢の実現を果たしてみませんか。

 校 長 船 戸 宙 治

コース紹介

蛍雪コース

アドバンスコース

チャレンジコース