美濃加茂市の学校法人美濃加茂中学高等学校

  • 学校法人美濃加茂学園 トップページ
  • 学校法人美濃加茂学園 英語版ページ
  • アクセス
  • お問い合わせ

美濃加茂中学校のご案内 教育の特色

学校長挨拶

001

 令和4年度はコロナ禍の規制が若干緩和されたこともあり、学校行事や部活動も従来の形での活動ができるようになりました。その結果、部活動では10部活(高校部)、2部活(中学部)が全国大会へ出場するなど素晴らしい成果を収めました。また、数年続くコロナ禍での行事運営を基に、諸行事を精選し、必要なものについては規模縮小しながらでも、思い出に残る学校生活になるよう工夫して実施しました。特に、昨年度高校部卒業生は3年間記憶に残るような学校行事を体験せずに進級しているため、4月に実施した「修学旅行(滋賀・京都・大阪)」は貴重な思い出となりました。一方、中学部卒業生は4年ぶりにオーストラリア研修に出かけることができ、貴重な国際交流となりました。後期に入る頃には、「第7波」を超える感染拡大とも言われましたが、何とかクラスターにもならず、落ち着いて学校生活が送れました。
 そして、昨年10月に行われた50周年記念事業は学園の歴史の大きな節目となる行事でしたが、後援会・同窓会・PTA・教職員の協力のお陰で近隣の中学・高校の先生方にも参加いただき、実施することができました。
 さらに、全国の学校でICT化が進み、中学部で先行して導入し、令和4年度高校入学生にタブレットを持たせたことで全校への貸与が完了し、国や県の要請に適切に対応し、オンライン(リモート)授業がスムーズに実施できました。あとは対面授業を主としてICT機器を併用することによって、より合理的で効率的な授業展開を図るよう研鑽を続けるとともに、運用についてもなお一層研究し、推進していきます。そうすることで、学習指導要領に示されている「主体的・対話的で深い学び」を目指して、より質の高い教育活動を進められると確信しています。
 また、学校全体のさらなるレベルアップと意識の高揚を図るために、昨年度に引き続き、「自ら気づき、考え、行動する」というスローガンを掲げ、「建学の精神」に則って校訓の具現化に努めていきます。

 小学生の皆さんにとっては、小学校卒業後に仲の良い友達と離れることに不安を感じる人もいるかもしれませんが、もっと多くの友達との出会いが待っています。美濃加茂中学校で、友達や先生たちと一緒に「新しい自分発見」をしてみませんか。

校 長 船 戸 宙 治

美濃加茂中学校の4つの特長

1.中高一貫教育  ―― じっくり力をつける

中高一貫教育のメリットは、高校受験がなく高校に進学でき、生徒にとってゆとりある学校生活を送ることができることです。
また、6年間を見据えて、計画的・継続的に生徒の個性を伸ばし、才能を開花させる指導ができます。

1年 2年 3年 4年 5年 6年
中  学 高  校
0限(授業前) 朝読書 小テスト(朝読書)
授業形態 習熟度別授業(英・国・数) 受験コース別クラス(理系・文系)
特別授業 中学内容 英・数・国 高校内容 受験演習
他教科
特別授業 長期休暇中の補習
放課後の学習会等
長期休暇中の補習
SS授業・土曜補習等
漢検・英検 2級・準2級・3級合格 2級・準2級以上を目指す
部活動 全員加入 自由加入

2.習熟度別授業 
――― 個に応じた指導

中学1年生から中学3年生まで習熟度別授業を、英語・数学・国語において実施していきます。定期的に入れ替えを行い、生徒の学力にあった授業を行っていきます。

3.ICT・国際理解教育 
――― グローバル社会への対応

タブレットやプロジェクターなどのICT機器を活用し、生徒が理解しやすく楽しい授業を実施しています。また、これからの時代に必要となる高い英語力と国際感覚を養うために英語教育に力を入れています。豊富な英語の時間を確保し、外人講師による英会話授業や中学時代に全員が英検3級以上を取得するよう指導しています。

4.心の教育 
――― 人間形成(挨拶・マナー等)

人の心の痛みがわかる優しい心や日本人としての思いやりの心・生き方を養うために、教育講演会・日本伝統文化講座・福祉体験などを行っています。社会で基本となる挨拶に力を入れています。特に、笑顔で挨拶できるよう指導しています。

中学校の1日

8:00〜8:10 登校
スクールバスで安全登校。
もちろん、徒歩、自転車通学も可。





8:10〜 朝読書
朝読はいろんな本と出会い心を動かしてくれます。
〜8:45 SHR
8:45〜12:35 4限授業
集中力抜群な状態で午前中4時間の授業を受けます。
12:35〜13:10 昼食
昼食は教室又はレストハウスで。
13:10〜15:00 2限授業
少人数なので先生の目も届きやすい。分からないところはすぐ解決!
15:00〜15:20 清掃
無言清掃で集中力を養います。どんな小さなゴミも見逃さない。
15:20〜17:35 【水・金】HR、部活動
【月・火・木】授業、HR、部活動
  • 土曜日は補習授業を実施。
  • エンジョイ系の部活動は、前期の水・金曜日は活動し、後期の水・金曜日は学習会を実施。