美濃加茂市の学校法人美濃加茂中学高等学校

  • 学校法人美濃加茂学園 トップページ
  • 学校法人美濃加茂学園 英語版ページ
  • アクセス
  • お問い合わせ

学園概要

Q奨学生について教えてください。
■推薦奨学生
【学業奨学生】
推薦入試で蛍雪コースを合格した者の中から審査をして決定します。
【部活動奨学生】
推薦入試で合格した者の中から審査をして決定します(学業成績が優秀で、生活態度が良好な者)。
(対象部活動は硬式野球部、陸上部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部、ソフトテニス部、剣道部、柔道部)

■一般学業奨学生
一般入試で蛍雪コースに合格した者の中から審査をして決定します。
(本校が定める期日までに入学手続きを完了しない場合、奨学生資格は無効となります。ただし、蛍雪コースの合格は有効ですので、併願合格者と同じです。)
Qスクールバスはありますか?
スクールバスはありません(本校の中学生のみ利用可)。
Q蛍雪コースで、部活動はできますか?
できます。ただし、授業のカリキュラムの関係上、7限授業などがありますので、部活動には遅れて参加することになります。蛍雪コースに在籍し、部活では全国大会、東海大会に出場。国公立大学、難関私立大学に合格した先輩はたくさんいます。
Q寮はありますか?
寮はありません。ほとんどの生徒が自宅通学ですが、通学が困難な場合は下宿をしている生徒もいます(一部の部活動では各部で紹介しています)。
Q就職はできますか?
就職はできます。本校は平成27年度入学生より普通科のみの学校となりましたので、基本的には進学がメインの学校ですが、就職希望者に対する指導はこれまで通り行っています。
Q塾へ通っている生徒はどれぐらいいますか?
塾へ通っている生徒はほとんどいません。授業や補習授業、スタディサプリや外部講師による授業など、学校で進学に向けた取り組みを行っていますので、通う必要がありません(特殊な受験をする生徒が通っていることはあります)。
Q男女比はどれぐらいですか?
全校生徒のうち約52%が男子、約48%が女子です。
Q土曜日は休みですか?
休みです。ただし、蛍雪コースは進学特別講座・補習があります。
Q授業料はどれぐらいですか?
授業料33,000円。教育充実費6,000円。生徒会費500円。PTA会費500円。後援会費500円。生徒積立金5,000円。教材費2,400円。合計で47,900円です。ただし、保護者の方の収入に応じて、国からの就学支援金、県からの授業料軽減などの制度があり、本校の約8割のご家庭が就学支援金や授業料軽減を受けていますので、私立高校に通学しやすい時代になってきています。
Qどのような地域から通学していますか?
全校生徒のうち約70%が可茂地区。約11%が関、美濃地区。約5%が東濃地区。約5%が岐阜、西濃地区。約4%が飛騨地区。約5%が県外からの生徒です。
Q昼食はどのような感じですか?
お弁当を教室で楽しく食べています。レストハウスや売店もありますので、お弁当を作れなかった日でも安心です。価格はレストハウスの定食で約360円。カレーライスなどの丼物が約330円。ラーメンなどの麺類が約270円です。また、売店のお弁当も約350円。サンドウィッチが約200円。パンが約100円です。
Qどのように通学していますか?
全校生徒のうち約85%が自宅または最寄りの駅から自転車、残りの約15%が自宅または最寄りの駅から徒歩で通学しています。